運動部

フロアバレーボール部


★ 活動内容   

 毎年6月に行われる近畿盲学校フロアバレーボール大会で勝利することを目指して、中学部、高等部の部員が一緒に頑張って練習をしています 。
 競技内容について 詳しく お知りになりたい方は、日本フロアバレーボール協会のホームページをご覧下さい。

水泳部

 活動内容
 6月後半から7月に下旬まで活動しています。7月下旬に行われる近畿盲学校水泳大会に向けて、練習を行います。2018年度は部員3名です。大会での入賞、自己記録更新を目指して、頑張っています。

 

卓球部

★ 盲学校では、どんな卓球をしているの?  

 視覚の障害にも様々あって、見えにくいけどピン球は何とか目で追えるという人は、通常の卓球を楽しんでいます。 また、まったく見えない、または宙に上がる球が追えないといった人は、サウンドテーブルテニスを楽しんでいます。

★ サウンドテーブルテニスって何?

 視覚障害の人が安心して楽しくできるように工夫さている卓球です。フレームがついた専用の卓球台を使って、音の出る球をネットの下の空間を通して打ち合う競技です。 音が聞こえやすくなるように、ラケットの面にゴムがなかったり、球に小さな「なまり玉」が入っています。

★活動内容

 夏休みから、少しずつ練習を重ね、2月に行われる近畿盲学校卓球大会に向けて頑張っています。