滋賀盲キャラクター紹介

 

  滋賀盲キャラクター

   点くまくん

   2015年冬、新しい滋賀盲キャラクターをみなさんに募集!

  4つの作品の応募がありました。全校で投票をし、「点くまくん」に決定しました。

  

  「点くまくん」は、お姉さんが使う点字板をヒントに小学生が考えてくれました。

 

  ★作者からのキャラクターの説明

   体は見たとおりの点字板。かわいいからみんなに親しまれやすい。

   目が見えない人が困ったら、たすけてくれるよ。

  

点字板を使って・・・!

 「点くまくん」をどんな形にして盲学校のみなさんにお披露目をしようか・・・
 いろいろ悩んだ末にいきついたのは、作者の思いのまま点字板を使い、仕上げてみました。
 顔や腕・足はフェルトを用いて、鼻には、さをり織りのボタンをつけました。
作者のお姉さんも触って、にっこり。お気に入りのキャラクターとなりました。

みんなの手でつくろう!

 中高1・2組の美術の時間に「点くまくん」をつくろう!ということになりました。・
 顔は新聞紙を丸めて芯ををつくり、その後、牛乳パックのビニルをはがし、ミキサーで色画用紙と一緒に粉砕して、水糊を入れよ~くこねてたものを、重ねていきました。途中、さらに感触を楽しもうと卵の殻を混ぜました。腕や足には、ラップの芯やペットボトルを芯にして作りました。
体の箱には、ビー玉を転がして着色した紙で模様をつけました。最後は目・ほっぺ、舌を作りました。綿を針で何度も刺しながらフエルト状にしてつけて、完成!!
 何とか卒業式にも間に合い、卒業生の門出を見送りました。
 今は、中高生の玄関横に飾ってあります。滋賀盲にお越しの際は、ぜひ会いに来て下さいね。

点くまくん三つ子になる

 2016年3月送別会飾られたのは、羊毛フェルトで作られた点くまくん。

3人ならんで、まるで三つ子?

2017 文化祭に登場

 

 2017年の文化祭のテーマは「滋賀盲祭りだ。ワッショイ!」。
体育館の看板には太鼓をたたく点くまくんが登場。

 下絵は中高部の教員が描き、着色を中学部1・2年生がしました

まわりの提灯は全校児童・生徒の作品です。

 さらに文化祭の冊子の表紙には、「芸術の秋」風の点くまくんも

描かれました。理療科生の作品です

さらにかわいい点くまくんが!

 

 

 2018年の送別会にも壁面に登場。理療科生の作品です。

  右下の点くまくんが校内のホワイトボードのどこかにいつもいます!

 頭にお花を飾った点くまちゃん?も一緒です。

2018 点くまコレクション

 今年は季節の風景として点くまくんが登場してくれています。(理療科生の作品)

 

2018 文化祭

 生徒が描いた風船を持って、点くまくんも文化祭に参加しました

 

2018 点くまコレクション クリスマスバーション

 メリークリスマス。(理療科生の作品)

 

2019 点くまコレクション マスコットバージョン

 羊毛フェルトで点くまくんを作ってくれました。点筆は鈴でかわいくなりました!

 チャームポイントはしっぽです。

 

 

 

 

 

 



 正面玄関でみなさんのお越し待ってま~す。

 

2019 文化祭

 今年の文化祭も生徒の描いたハートと点くまくんが登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

                                

 

2019 点くまくんファミリー

 羊毛フェルトの点くまくんがまたまた増えました。校内に10体!
本校にお越しの際は、ぜひ探してみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                

 

2020 文化祭

 今年も文化祭の看板に点くまくんが登場しました。

今年のテーマは「一致団結~今ここにある可能性を信じて~」みんなが手を取り合っているイメージを込めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                

 中高1・2組の展示作品には虹・風船とたくさんの花に囲まれた点くまくんが貼り絵で描かれました。