寄宿舎
◇寄宿舎の教育目標◇
学校教育の一環として生活指導に当たる。舎生一人一人の発達や障害に応じた取り組みを推進していくことによって、
豊かな人間性と社会性を身につけさせる。
(1)基本的生活習慣の確立を図る。
(2)社会的自立をめざし、必要な社会性を身につけるとともに生活技術を向上させる。
(3)集団生活の中で、互いの信頼関係を深め、規律ある生活を通して、豊かな人間性を培う。
(4)学習に対する積極的な意欲を育てる。
盲学校 寄宿舎の一日
15:00~ ただいま-!
「放課後は、何して遊ぼうか?」「おやつは、何かな?」、楽しみに帰ってきます。寄宿舎の一日の始まりです。
天気が良ければ買い物へ、雨の日は、みんなでおやつを作って食べることもあります。寄宿舎の畑もあります。


「放課後は、何して遊ぼうか?」「おやつは、何かな?」、楽しみに帰ってきます。寄宿舎の一日の始まりです。
天気が良ければ買い物へ、雨の日は、みんなでおやつを作って食べることもあります。寄宿舎の畑もあります。


17:30~ 夕食 いただきまーす!
卒業後の就労を見据えて、配膳に取り組む舎生もいます。任された仕事をやり切ること、仲間と協力しながらやり切ることで、
自己肯定感が高められるのも寄宿舎の魅力です。
みんなが揃ってから、「いただきます」をします。個々が好きに食べるのではなく、仲間を意識出来ること、仲間の存在を感じること、
仲間を待てることを大切にしながら食事をしています。

6:30~ おはよう!
早く起きる舎生もいれば、時間ギリギリまで寝ている舎生もいます。 大人に起こしてもらうのではなく、仲間を見ながら、
感じながら、時間に見通しを持ち、生活を作っていきます。
7:30 朝食

「ただいまー。」から始まる寄宿舎の生活です。舎生たちは散歩や買い物、遊具遊び、おやつ作りとやりたいことがいっぱいです。仲間たちと一緒に遊び、食事をして、お風呂に入り、 時には互いの要求のぶつかり合いもありますが、これも集団生活の醍醐味です。折り合いをつけながら、舎生たちはたくましく成長していきます。