2021年度食育だより

3月

●わくわく絵本給食  「あずき

 3月10日 (献立)お赤飯、肉野菜炒め、かき玉汁、バームクーヘン

 10日は、中学部の卒業のお祝いにお赤飯をいただきます。
 おめでたい席には「お赤飯」、お正月の「お汁粉」、ひなまつりの「よもぎ団子」、子どもの日の「かしわもち」など、色々な行事で小豆を使ったお菓子や料理が食べられてきました。なぜ、おめでたい席にあずきを食べるのでしょう?それは、あずきの赤い色に思いが込められているからです。

 

 

 

 

 

2月

●わくわく絵本給食「こんにゃくの絵本」

 小学部でこんにゃくの学習が行われることに合わせて、給食でもこんにゃくの料理をいただきます。

 7日(月) こんにゃく田楽

 8日(火) 赤こんにゃくのごまマヨ和え

 9日(水) しらたきのつるつる炒め

10日(木) こんにゃくカレーライス

 

                                                 こんにゃく田楽       こんにゃくカレーライス

1月

●学校給食週間 滋賀の郷土料理を味わおう

 滋賀県の郷土料理を味わいます。12月に、盲学校のみなさんに「滋賀の郷土料理大募集」を行いました。給食週間は、みなさんからのアンケートを参考に献立を立てました。おいしくいただきましょう。

24日(月)たてぼしごはん、びわますの甘味噌焼き、赤こんにゃくのおかかあえ、

      かんぴょうのみそ汁、牛乳

25日(火)近江チャンポン、いさざ豆、牛乳

26日(水)近江牛丼、こあゆのカレー風味揚げ、日の菜漬け、牛乳

27日(木)ごはん、鯖そうめん、丁字麩のからしあえ、お講汁、牛乳

28日(金)あめのいおごはん、近江しゃものすき焼き風煮、瀬田しじみ汁、牛乳            

                                                           

    

                                            

                                                              

12月

●わくわく絵本給食「おおきなかぶ」


12月8日(献立)メロン食パン、きんぴら肉団子、かぶのシチュー、牛乳


「おおきなかぶ」は、長く読み継がれてきた絵本です。「うんとこしょ どっこいしょ」と かぶを引く姿は、だれもがまねをしたことがあるのではないかと思います。  
冬野菜のかぶをたくさん使ったシチューを作ります。


 

11月

●わくわく絵本給食「ぴちぱちさくさく」


 11月9日(献立)ご飯、手作りコロッケ、ポパイソテー、沢煮椀、牛乳


  表紙を開くとおおきなじゃがいも   
   ぐつぐつ ことこと ごろごろ ほくほく ・・・   
   にぎにぎ ぱらぱら ぺたぺた ・・・   
   ぴちぱち ぷかぷか ・・・  
  読んでいるだけで、おいしいコロッケが揚がった気がしてワクワクしてきます。  
  給食室でも、いろいろな音をたてながら、手作りコロッケをつくりました。


  小学部では絵本を一緒に読みました。  それから・・・コロッケの小麦粉、卵、パン粉 をつける体験もしました。

10月

●わくわく絵本給食「ごんぎつね」


 10月20日(献立)ごんぎつねご飯、イワシのかばやき、さつまいもの味噌汁、柿、牛乳


  小学4年生の国語の教科書にでてくる新見南吉さんの「ごんぎつね」の お話です。  
  きつねのごんと兵十の関わりをえがいた物語です。いたずらをしたごんが、兵十に償いをする ために、いわしや栗を届ける場面があります。 栗は炊き込みご飯に、イワシはかば焼き風に
 なっています。汁物には、秋の味覚のサツマイモを入れました 。


  新しいランチルームには大きなモニターがつきました。 メニューや使われている食材について紹介しています。  
 この日の給食の時間には、小学4年生が国語で学習した 「ごんぎつね」のお話の内容を説明をする 動画を、 流しました。   ごんぎつねの世界を感じながら、 秋の味覚を味わいました。

6月

●わくわく絵本給食「にんじんばたけのパピプペポ」


 6月24日(献立)ソフトめん ミートソース、ブロッコリーソテー、人参ケーキ、牛乳


  草ぼうぼうの荒れた原っぱに住んでいた20ひきのこぶたたち。お手伝いも勉強もしないで、  いつも怠けているばかりのこぶたたちが、にんじんのお かげでとてもおりこうで働き者にかわる  お話です。 給食では、人参ケーキをつくります。

5月

●わくわく絵本給食ラーメンちゃん」


 5月22日 (献立)味噌バターラーメン、春巻き、りんごゼリー、牛乳


  ラーメンちゃんが元気のない子に話しかける絵本です。
 「なんとか なるとー」「ほうれんそう げんきだそう」と 話しているうちに、 みんな元気になっ ていきます。 小学部の児童からリクエストのあった「味噌バターラー メン」に なるととほうれん草 を入れます。

4月

●わくわく絵本給食「はらぺこあおむし」」

 4月22日 (献立)中華麺 ちゃんぽん、味付け肉団子、チョコレートケーキ、牛乳


  「絵本に出てくる料理や食べ物が、学校給食に登場します。
 物語の世界観を感じながら、楽しい給食時間を過ごしてください。
 4月の絵本は「はらぺこあおむし」です